琥珀色の朝

すべて正しい道だったのよ

振り返りと願望の話

明けましておめでとうございます。2018年です。

 

元旦はすきなだけダラダラできて最高だなーーーとすでに怠惰な生活を始めて4日目。流石にネットを延々と見たり漫画を読み返したり久しぶりにソシャゲにログインしてガチャを回してみたり…という生活にも限界がきたので日記を書きたいと思います。書いたらお風呂に入ろう。

 

●お仕事面について

急な異動があり、未経験の業界&業種に突然入ってしまったことで同じ会社に居ながら再び0からのスタートになりました。まったく自分が歩む予定がなかった道なので人生っておもしろいなーと思いつつ、ついさいきんまで周りの人たちと同じレベルで話を理解したり判断したりすることができなくてやっぱり大変だったなあ…。

ありがたかったのは基本自社内で仕事がほぼ完結するので業務で必要なコミュニケーションが取りやすかったこと。わからないことだらけだった数か月間、不明点や困りごとがあったときにその場ですぐ解消できたことでだいぶ精神的に助かりました。逆に大変だったのは経験値がなさすぎたこと(当たり前)。性格上どうしても不確定な状態で物事を進めるのが苦手で、恐る恐る仕事を進めてしまうせいで失敗したときの後悔が(時間をかけてしまう分)余計に大きかった。

今年はようやく自分の「イケるかも」「これ良い感じ」という感覚のピントが合ってきた気がしなくもないので、考えすぎて時間がかかることが少なくなることを期待しつつ、頑張った分の戻りがもっと出てきたらいいなーと思っています。頑張ることはいくらでもできるけど結果が出ないことには満足度とモチベーションがなかなか上がってこないので、ちょっと分相応だけど「数字でひとつ結果を出す」のが一つ目の今年の目標。自分に自信をつけるぞー!おー!

仕事面でもう一つ目標があるんですが、「人と比べない」という少し恥ずかしめのアレです…恐らく100%達成できないけど意識することが大事だと自分に言い聞かせる。

あとはピントが合ってきたと言いつつすでにまた新しい環境での仕事が決まっていたりもするので、新しいことやりがち芸人としてこなしていくぞ!

来年の今頃はどうなってるかなあ…まったく想像がつかないのがまた自分の人生っぽくなくてびっくりする。

 

●プライベートについて

【女性アイドル】

去年は大学時代からずっとすきだった℃-uteが解散した年。℃-uteが解散した日からすきだった他のグループの新曲をチェックすることが一切なくなったので、わたしの中の女性アイドルという世界は℃-uteというグループがすべてだったんだなと改めて思い知らされました。℃-uteを通して見ていた他のアイドルたちの曲や活動は魅力的な部分がたくさんあったけど、℃-uteを通して見ないとびっくりするくらい無色で目と心に入ってこないのが現実。最強のビジュアルで最強を名乗り、いつだって高いヒールを履きながら踊り歌い、"憧れの"ハロープロジェクトに属しているというプライドでステージ上の自分を何倍にも魅力的に輝かせることができた子たちでした。お疲れ様。これからも落ち込んだときには「行け!元気くん」を聴くし、朝は「世界一HAPPYな女の子」を流して自己肯定感高めてくぞ。

あとは中島さんの舞台を見に行ったらすごく素敵な演技をしていたので今年も行くつもり、というかジャンル的に矢島さんと一緒に完全に守備範囲内に食い込んできているのでいつわたしのすきな人と共演するのかとドキドキしている今日この頃です。

そして来年の目標は「Juice=Juice」の現場に行くこと。シンプルにハロプロがすきだったころのたのしさをまた感じたいと思っているのと、解散コンサートのときにパフォーマンスを見て℃-ute以外で推すならこのグループだなと直感したのでジュースを選びました。さて行けるかな…

 

【男性アイドル】

3年前に20周年記念コンサートの映像を見てハマったV6のFCに入り、人生初ジャニーズ単独現場を経験しました。席もすごーいやばーい(byロマンスの途中)ところだったんですが、個人的には最後ステージからはけるときの三宅さんの

「すきだよ」

「…本当にすき」

の衝撃がでかすぎて腰が砕けました(マジ)。すきだよ、で舞い上がらせてからのガチトーンのほんとにすき、一撃必殺仕事人三宅健の神髄をあの一瞬で見た気がします。横浜アリーナを抱く男、三宅健おそるべし。

関係ないけどジャニーズに興味のない音楽関係の友だちに「wait for you…」を聴かせるとかなりの確率で良い反応と評価をもらえるので、ジャニーズはいますぐあの曲だけでもiTunesで解禁するべき。

 

【バンド・音楽】

今年思い出に残ってるのは「CIRCLE」「Taico club」「FUJIROCK」とフェス勢ばかりですが、その中でもceroクラムボン野音はそれぞれよかった(それでも野外)。

土砂降りのフジで見たPUNPEE・アヴァランチーズ・コーネリアスくるり、どれも音楽体験が日常化しつつある自分の中で特別な体験になってくれたので来年もフジはいきたいなーと思ってます。オザケンはおしくらまんじゅう危険地帯にいたのでちがう意味で特別体験だった…

あとはサカナクションの新譜が出ませんね、という状態で去年唯一足を運んだ幕張メッセは売りの音響がイマイチだったものの披露された新曲がいい感じだったので、友だちと良いお酒が飲めました。

今年はceroの新譜が出る予感がしているのでそれをたのしみにしつつ、目標は「去年よりライブの回数を減らさないこと」!回数って本質的ではないようだけど音楽が日常化している自分にとっては重要なことだと感じているので、今年もしっかり音楽をたのしんでいくぞという意気込みも込めて。

 

【舞台・俳優】

いま最もアツい自ジャンルにして2018どうなるかわからないジャンル…。

去年は一昨年よりいろんな舞台に行きましたが、すきの根源になってる(℃-uteのような)コンテンツへの不安が初めて芽生えた年だったので、いまの熱がずっと最後まで続いているかは自分でも正直わかりません。ただ幸せなことにすきなコンテンツや人はどんどん増えていて、まとまらない気がするのでいま思っていることを箇条書きにします(突然)。

 

・ローチケとの相性の良さを活かしたいので推しコンテンツはすべてプレイガイド先行をローチケにしてほしい(?)

・クジ砂たのしみ

・TDCよりAiiA派

・ミュージカル刀剣乱舞の曲の良さをハロヲタとジャニヲタに伝えたい

・ママ僕4thが見たい

・グッズでアクリルキーホルダーを作るときは人型にしてほしい

 

今年の目標は「すきなきもちがなくなるまで信じること」。きっとたのしいことがたくさん待ってるはずなので、自分でその機会をつぶしてしまわないように。

 

あとは変わらず美味しいものを食べながらお酒を飲んだり、ちょっと休みができたら旅行に行ったりできたらいいなあ。2018年もどうぞよろしくお願いします。